2on team surv hunter + disc pri
そろそろ2onでの戦闘自体は馴染んで来たと思うので、少しずつ戦術を取り入れて行きたい。
class | skill name | cc duration | cooldown | cast time | range | 2分間で換算した理論上のCC時間 |
hunter | Wyvern Sting | 10sec | 60sec | instant | ranged | 20sec |
hunter | Scatter Shot | 4sec | 30sec | instant | ranged | 16sec |
hunter | Freezing Trap | 10sec | 24sec | instant | hunterの足元 | 50sec |
priest | Psychic Scream | 8sec | 30sec | instant | priestの周囲 | 32sec |
いつも敵がdps*2なのか、healがいるのか、dpsもmeleeなのかrangedなのかでCC対象の選定に悩むけど、こうしてみるとはっきりしていることが分かる。
敵healerや敵ranged dpsをCCしようとすると、最大でも36sec/120secしかCCできない可能性がある(敵healer/rangedはtrapを踏まず、miristが敵にsnareされて接近できない場合)。
一方、敵meleeについては、最大で118sec/120secもCCできる可能性がある。miristとalfinの距離を比較的近くに保ち、miristが殴られている場合にはtrapまで誘導、alfinが殴られている場合にはmiristがalfinに接近すれば良い。
CCが上手く行けば、miristもholyfireとか、dpsの高いcooldown付攻撃をする余裕があるので、もう片方の敵を確実にしとめる可能性があがると思われる。(対healerなら敵DPSをCCさえできればmana burn連打可能なはず)
118秒中の50秒をfreezing trapが占めていることからも、trapの重要性は高い。trap踏ませればlock and loadもでるしね。
ということで敵の構成による作戦パタンとか、
敵の構成 | 作戦 |
melee+melee | 上述の通り片方をひたすらCCしつつ、その間にもう片方をkill |
melee+ranged | meleeをCCしつつrangedをkill |
melee+healer | meleeをCCしつつhealerをkill |
ranged+ranged | 視線切れる位置に布陣してtrap配置。敵が接近してくるまで遠距離からalfinが相手をチクチク削る。 |
ranged+healer | 視線切れる位置に布陣してtrap配置。敵が接近してくるまで遠距離からalfinが相手をチクチク削る/ViperでMana削る。 |