WoWのシステムとしてのスケール

「サーバー容量は1.3ペタバイト」とかいろいろ情報が出てきたらしい。
http://gs.inside-games.jp/news/202/20266.html

* 70,000種類の魔法
* 40,000種類のNPC
* 7,650種類のクエスト
* 4,449,680,399のAchievementが解除
* 発生したバグは180,000種類
* 27時間相当の音楽
* 10カ国語に対応
* 2,000,000語のテキスト
* 20,000台のコンピューターシステム
* 1.3ペタバイトのストレージ容量
* 13,250のブレードサーバー
* 75,000CPUコア
* 68人のサーバー管理スタッフ
* 2,056人のGM
* 340人の課金担当者
* 開発チームも含めるとスタッフは総勢4,600人

とてつもなく巨大なシステムだということが分かりますね。

せっかくなのでいろいろ試算してみると(ユーザ数1100万人、realm数600)、、

  • 1 realmあたりのユーザ数は18333人。
  • 1人あたり400のAchivementを解除
  • 1台のコンピュータシステムで550ユーザを担当、1 realmあたり33台。
  • 1ユーザあたり120MBのストレージを使用、1 realmあたり2.2TB。
  • 1台のブレードサーバで830ユーザを担当、1 realmあたり22台。
  • GM1人あたり5350ユーザを担当、1 realmあたりのGM数は3.4人

かなり乱暴な計算です(いろいろ無視してます)が、まあこんなもんか、という感じですね。

国内ユーザ数が5万人だと仮定して、もし日本にRealmを作るとしたら、Realm数は3個くらいでしょうか。サーバは100台構成、ストレージサイズは6.6TB、GMを10人、課金担当者を2人、サーバ管理スタッフを1人採用する感じですね。