WoWのシステムとしてのスケール
「サーバー容量は1.3ペタバイト」とかいろいろ情報が出てきたらしい。
http://gs.inside-games.jp/news/202/20266.html
* 70,000種類の魔法 * 40,000種類のNPC * 7,650種類のクエスト * 4,449,680,399のAchievementが解除 * 発生したバグは180,000種類 * 27時間相当の音楽 * 10カ国語に対応 * 2,000,000語のテキスト * 20,000台のコンピューターシステム * 1.3ペタバイトのストレージ容量 * 13,250のブレードサーバー * 75,000CPUコア * 68人のサーバー管理スタッフ * 2,056人のGM * 340人の課金担当者 * 開発チームも含めるとスタッフは総勢4,600人
とてつもなく巨大なシステムだということが分かりますね。
せっかくなのでいろいろ試算してみると(ユーザ数1100万人、realm数600)、、
- 1 realmあたりのユーザ数は18333人。
- 1人あたり400のAchivementを解除
- 1台のコンピュータシステムで550ユーザを担当、1 realmあたり33台。
- 1ユーザあたり120MBのストレージを使用、1 realmあたり2.2TB。
- 1台のブレードサーバで830ユーザを担当、1 realmあたり22台。
- GM1人あたり5350ユーザを担当、1 realmあたりのGM数は3.4人
かなり乱暴な計算です(いろいろ無視してます)が、まあこんなもんか、という感じですね。
国内ユーザ数が5万人だと仮定して、もし日本にRealmを作るとしたら、Realm数は3個くらいでしょうか。サーバは100台構成、ストレージサイズは6.6TB、GMを10人、課金担当者を2人、サーバ管理スタッフを1人採用する感じですね。