5onでの2healer CCのコツ (その2)

以前似たようなネタでエントリを書きました。http://d.hatena.ne.jp/mirmir/20091016/p1

で、昨夜の5onでも以前書いたような感じでCCを試みていたんですが、vs MMR2000くらいのチームだとなかなか上手く決まらない。

大抵、敵チームのHealerは2人ですが、5onだとHolyPal/DiscPriとかの場合が多いです。あるいはZeluみたいにDPSしながらcleanseもするRetPalが居たりとか。そう、Sheep Chainしようとしても、Sheepを入れた直後にcleanse/dispelされちゃうんです。

敵にフリーなdispellerがいることを前提とするとCoC/ILとかでCC対象に予めmagic debuffをstackさせる方法もありますが、CC準備とBurst時間がきっちり分かれている構成(2onのMage/Priとか)ならいいんですけど、うちの5onチームみたいにWar/RetPalが継続的にDPSプレッシャーをかけるような構成の場合、MageだけDPSに参加せずにCC準備に長時間かけるのもあまりコストパフォーマンスが良くない(できればWarが殴ってる相手にFrostboltを入れたい)。

そこでこんな方法を考えました。

  • Counterspellは敵DPSには使わない(Chaos Boltとか止めたくなるのを我慢)
  • 敵TargetにFrostbolt連打し、敵Healerへプレッシャーをかける(Cast Healを誘う)。この時、Castを止めやすい方のHealer#1をFocusしておく。
  • Castが見えたらCounterspellで止める(効果は8秒間)と同時に即座にもう片方のHealer#2にFocusを切り替える。また同時にHealer#1を5秒後くらいにCyclonするようにPalさんにリクエストを出す、と同時にZeluにフリーなDispellerをRependanceするようにリクエストを出す、と同時にHealer#2にSheep ChainしつつFrostbolt連打。

追記しました:最後のパートがすごく忙しい感じですね!!

でもこれならこないだ考えた作戦よりも上手く行きそう。Mage1人で敵Healer2人を8秒止められる可能性が高まりますね。

これでも上手くいかない要因としてはこんなところ。

  • 敵DPSによるsheep解除
  • Aura masteryによるInterrupt無効
  • 無敵/HoSによるSheep無効

敵DPSはその間、他の人にCCしてもらえばいいのかな。AuraMastery他は時が過ぎるのを待つしかない。