Arena Season7を振り返る

今日のメンテ到来でSeason7が終わります。そんなわけで今シーズンを自分なりに振り返ってみたいと思います。

2on2 FrostMage / DiscPriest

468戦 244勝 224敗

今シーズンの2on2はToccaさんと組んで戦いました。Season7終了時のRatingは1600+、最高値は1700+でした。

前シーズンからの目標として、2onまたは3onでRating 1800を達成するという目標がありましたので、1700+は達成できたものの1750+の壁に阻まれた結果となります。1700+になると対戦相手も1750+、1800+が増えてきますが、その辺の相手に対してクラス構成に依らず全般的に実力で負けていたのが上に上がれなかった理由でしょう。

Mage/Priというと今シーズンのArenaJunkies界隈ではTopRatingを狙いやすいUber Compとして知られていますが、上に勝ち上がるためにはCC Chain、Burst、switch、dispel/steal、Positioning、Kiting、LoS、LoS Pullなどの身につけるべき個々のPvP技術要素が多く、また試合運びを考慮したOffensive/Defensiveの切り替えと水飲みの巧みさなども必要であり、そうしたいろんな観点を考慮しながらMageとPriで連携できないと勝てないCompでもあります。

Mage/Priを始めた最初の週は勝率10%とか散々たるもので、MMRも1200くらいからのスタートでしたが、一つずつやるべきことを考え、身につけていくことで最終的には1700+まで到達できたのは素晴らしい経験だったと思います。本当に学んだことの多い2onでした。

来シーズンではToccaさんの希望もあり、Mage/Priestチームは解散して別のチーム構成で挑むことになります。

3on3 FrostMage / MutiRogue / DiscPriest

210戦 109勝 101敗

最終的なRatingは1600-でした。GolgoさんWoW引退に付きシーズン途中までの活動だったのが悔やまれます。上記のMage/Priをやろうと思い立ったのも元はと言えばこのRMPで上を目指すための修行の一環だったのですが、あれだけM/Pの練習をした今ならもう少し上を狙えるかな?という気持ちもあります。

来シーズンの3onどうしようというのが今一番の話題ですが、ZeluにJoinしてもらってMage / Ret / DPriで頑張ってみる?

5on5 FrostMage / RetPal / ArmsWar / RestDru / DiscPriest

303戦 184勝 119敗

最終的なRatingは2100+(最高値も2100+)でした。これはZelu、Coroちゃん、PalさんというFarEastきってのPvPerに引っ張ってもらったが故の結果でありますが、前シーズンの終わりにWeapon狙いで5onを始めてRating 1900+?だったのが2100+まであげることができ、その過程で自分にとってはかなりHigh LevelなArena経験をできたのは非常によかったことだと思います。

Mage/Priを2onでやっていたこともあり、5onでも個人的な課題はCC Chainとテーマ設定して練習し、それなりに上手くできるようになったかと思いますが、一方でDPSについてはまだまだ課題が残りました。来シーズンはどのBracketでもいかにCCしつつDPSも上げていくかが課題になりそうです。

2on2 MMHunter / DiscPri or DestLock

シーズン途中から後半にかけてIgoshinaさんとうちのPri or Lockで2onをさせていただきました。12月に入ってから仕事が忙しくなってplay時間がかなり減ってしまった関係で試合をこなせなくなってしまったのは大変申し訳なく思っています。

DPriについては、Tocca(DPri)さんとMage/Priをやっていた関係で「もっとPriのことを知ろう」と思ってplayしていましたが、まさに「言うは易し行うは難し」で普段自分がToccaさんにアレコレお願いしていた動きの半分も満足にできず、Heal/CC/Burstの組み合わせであるPriの難しさも知りました。

まだしばらくなかなかplay時間が少ない日々が続きそうなので、来シーズンにaltも参戦するかは考えどころですが、もし組んでくれる方がいればぜひやりたいところです(やっぱり来シーズンのPvP AltはWarlockかな?)。