Season8の5on5が始まった

今週からようやく5on5が始まりました。今シーズンもArms, Ret, Mage, DPri, Holyのバランス型構成です。(前シーズンとの違いはHolyPal⇔RestDruの1人入れ替え。)

前シーズンはTeamRating 2100+まで行っていたこともあり、MMRが2000overでのスタートでした。Healer陣が新しい体制ということもあって最初の10戦はあまり芳しい動きができず、MMRも1900くらいまで落ちましたが、その後の20戦ほどは勝率もあがってMMR2000くらいにまで戻ってきました。(TeamRatingはまだ1000ですが。)

Mage視点での試合の流れについて

昨日Skypeで口頭で軽く説明しましたが、改めて書いておきます。

まずうちの5onチームの特徴は以下の通りです。

  • Shamanがいない(BLが無い)
  • Cleaveではない
  • Dispel使いが多い
  • CCは多め

つまり他のチームと比べると瞬発力(Burst)に欠けるわけですが、それ以外はバランスよくできていてちゃんと相手と噛み合えば勝ち越せる可能性があると思います。

相手にShamanがいる場合、試合開始直後にBLを使ってくるケースがほとんどです。BLはMass Dispel等で消せますが、5on5だとbuffが大量にstackしているため「BLはDispelすれば良い」とは簡単には言えません。

相手にBLが入っていることを前提とすると、試合開始直後は全cooldownスキルがUPしているこちもあり、敵HealerをCCする作戦だと敵DPSx3に先にこちらが一人やられます。

従って、大抵のケースではMageがCC Chainする相手は最初はDPSです。特にArmsのようなMortal効果を持っているDPSやRetのようなBurstの高いDPSを優先的にCCします。相手にShamanがいない場合(BLが無い)場合も割りと似たようなスタートをすることが多いです。

この時、昨日もそうでしたが大抵はArms/Retは敵CasterDPSを最初狙います。Melee x2でプレッシャーをかけることで敵CasterDPSを防戦一方に追い込み、DPSを1人無効化するのが狙いです。

この序盤の動きが上手くいくと、フリーな敵DPSは1人だけとなり、味方Healerが1人CCされていても先に味方が死ぬことを回避できます。しかし敵もHealerがフリーなため、ちゃんとした相手だと敵DPSを落とせません。

従って試合が開始されてから時間が経過し、ある程度落ち着いて来たところで、Arms/Retがターゲットを敵Healerにスイッチすることがあります。この時、もう片方の敵HealerにCC Chainをすると、確実にターゲットの敵Healerが落ちます。昨日も何度もこのパタンがありました。

しかし、ここはある意味危険なところです。MageのCCはHealerに入れているため、敵DPSが3人自由になります。Repentanceなどを敵DPSに入れていたとしても、それでも2人はフリーなわけで、その前の状況と比べると一気に味方の被ダメージ量も増えます。Healerの方はここはcooldownスキルが残っていたら全部投入するくらいの気持ちでいてください。

もちろん、敵Healerにスイッチする際に味方のHPを見ていますから、DPSへのCCをやめると危険だなと感じる場合にはDPS CCを継続します。その場合、敵Healerを落とせないことが多いため、さらにその先の展開へと進みます。

また、全般的な話になりますが、Mageが敵Healerと敵DPSのどちらをCCするのかは、押しているか押されているかを考慮した上での判断をしています。味方Healerからの救援を求める声が出ている場合は即座にDPS CCに切り替えますし、余裕がありそうならHealer CCに切り替えます。

そんなわけで、今日はメンテですが次週も引き続き5onがんばっていきましょう。目指せT2!!