raidへの参加クラス種別(DPS/Healer)について

twitterで少し触れましたが、今回/次回以降のUlduar等raidへの参加に関して、思うことを少し記します。

自分はT7/S5期間、主にPriestにてGuild主催のRaidに参加させていただいていましたが、今後(さしあたりT8/S6期間)はDPS枠(Mage)での参加を希望しております。

というと何ということもない、単純な話なのですが、気になるところもありますのでエントリを起こすことにしました。

といいますのも、Raid攻略の目的達成を考えると、クラス構成を適したものにするのは必須(特にTry段階およびGearUP段階)なのは事実なわけで、自分がHealerではなくDPSを希望すると、その皺寄せがでるのは必然と考えるためです。

Ulduarが2healerでもいけるのか3healerでないと無理なのかまだよく知らないですが、どちらにしろギルド主催(PuG無し)の場合には、自分がDPSで参加を希望することは、現時点ではProbさんにFelinastaでの参加要請をすることと事実上同義であり、3healerの場合にはおそらくZeluさんにPriでの参加要請をすることと同義なんでしょうか?、(さらにPalさんにRestで来てとお願いするのと同じ)、ともあれ、いろいろと難しい話であることは間違いありません。

かといって、今の自分としてはMageメインで行きたい気持ちがあり、またPriでギルド主催Raidに参加しつつ、MageはPUGでGearUPしていってPuG Raidに、というようなプレイスタイルを可能とするような時間も取るのは難しかったりします。

もしかすると、probさんは優しい方ですので「私がfeliで参加するので大丈夫ですよ」とか、zeluさんはリーダーシップがありplay上手な方ですので「なら2healerでやってみよう!」と言って下さるかもしれませんが、それだと本質的な解決にならない気がして、どうしたものかと思っています。

と書いたところでどうにもならないのですが、話題を避けたままでいるのもますます本質的な解決から遠のく気がしましたので、とりあえず書いてみました。